1. Home
  2. インボイス証明
貿易証明登録について 各種証明書の発行 書類の訂正・追加 貿易証明センター
対象書類

商業インボイス商業をはじめとする送り状・船積関連書類
Commercial Invoice (商業送り状)、Custom's Invoice (税関送り状)、Packing List (包装明細書)、Proforma Invoice (仮送り状)、Price List(価格表 ※宛先記載のあるもの)など

船会社・航空会社・保険会社・検査会社の発行した書類
Airway Bill (航空貨物運送状)、Appended Declaration to Bill of Lading、Appended Declaration to Insurance Policy、Bill of Lading (船荷証券)、Certificate of Insurance (保険承認書)、Certificate of Insurance Company (保険会社証明書)、Certificate of Vessel's Nationality (船籍証明書)、Inspection Certificate(検査証明書)、Insurance Policy(保険証券)、Non-Calling Certificate (不寄港証明書)Routing Certificate (航路証明)など

申請方法 次の書類を揃えて、窓口に提出してください。

  発給申請書イラスト
インボイス証明書
   
必要部数 +1部( 商工会議所控え)
※登録済みサイン入り
※商工会議所控えはフォト・コピーでも可

  • 書類の内容ごとに件数を数えます。書類上に記載されている商品名・人名・各種番号等が異なる書類は別の書類となります。
  • 上記以外にもL/C等の関連書類の提出をお願いする場合があります。
証明方法 「Seen NAGOYA CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY」の文言と名古屋商工会議所のマーク、証明発給日、商工会議所の署名によって、書類発行者のサインの下(または左右)部に証明します。複数ページからなる書類については割印が施されます。

インボイス証明の証明例 インボイス証明が証明されると以下の書類が発行されます。

証明例サンプル

インボイス証明書類作成上の注意 記載方法
  • プリンターまたはタイプによる印字(サイン及び荷印の一部を除く)とします。 手書きで作成された書類は受理できません。

日付
  • 必ず書類作成日(申請日以前の日付)を記載してください。未来日での申請は受理できません。
  • 証明日付は申請日となります。未来日での証明はできません。

サイン(署名) サインサンプル

(1) 英文会社名(レターヘッドに会社名がある場合は省略可)
(2) サイン(署名)必須
  • 商工会議所に登録されたサイナー(署名者)の肉筆(自筆)サインもしくはラバースタンプ。サインの形状が登録と異なる場合は、書類を受理できません。
  • 署名は書類の最終ページに記載してください。複数ページにわたる場合、最終ページがサインのみの書類は受理できません。
  • Forサイン(代理署名)の書類は受理できません。
(3)サイナー(署名者)英文氏名(フルネーム) 必須
  ※署名を特定し、登録済署名と照合するために必要です。
(4)サイナー(署名者)役職
  役職は記載してなくても結構です。記載する場合は貿易証明登録の役職名と一致させてください。

留意事項
  • 適切に作成され、完成された書類であることが必要です。
    (例)商業インボイスの場合の必須事項   
    輸出者の商号・住所、インボイス番号・日付、バイヤー名船積事項詳細、商品名・数量、ケースマーク、金額(単価・合計)、貿易条件、支払条件
  • 英文以外の書類は、記載内容を確認するため翻訳文の提出をお願いすることがあります。
  • Consortium名義やOn behalf ofの名義での申請する場合は、事前にお問い合わせください。
  • 商工会議所として責任の負えない内容が記載されている場合は発給をお断りします。

書類ごとの留意事項 イラスト
  • 同一インボイス番号で、内容の異なる書類は受理できません。
  • 船会社、航空会社、保険会社、検査会社発行の書類は、商工会議所控え1部はフォト・コピーでも結構です。
  • B/LはOriginalに限られます。Non-Negotiable Copyは証明できません。
申請ファイルのダウンロード
お問い合わせ、貿易証明センター窓口

名古屋商工会議所
産業振興部内
〒460-8422 
名古屋市中区栄2-10-19 
商工会議所ビル5階
TEL:052-223-5725・5721
FAX:052-232-5751
地図

証明受付時間
月曜日〜金曜日
09:00〜 12:00
13:00〜 16:30
受付は16:30までです。16:30以降の申請は受理できません。ご注意ください。
※土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)は休み
登録・申請は、必要書類を用意して直接「貿易証明センター窓口」まで持参してください。
郵送による手続きは一切受け付けておりません。
フッター
このページを印刷する ページトップ